case事例紹介

紹介事例“営業のプロフェッショナル”として、
400社・2,000商材を超える営業支援を行ってまいりました。

case事例02
新規開拓専属営業アウトソーシング支援(ポータルサイト運営企業)

新商材(新プラン)リリースをフックに、全国(特に地域)での新規獲得を推進し、 営業生産性2倍を実現したプロジェクト

ご相談内容

  • 顧客満足NO.1を獲得し、順調に成長してきたが、顧客アカウント数では上位企業と大きく水をあけられている。
  • 営業力を一気に強化したいが、企業力、特に営業マンパワーは不足しており、地域等は、ほとんど手つかず。
  • 戦略実行に向けて短期で一気に成果を上げたいが、以前にアライアンスに失敗し、同じ過ちを二度と繰り返したくない(最大の要因は人員不足と認識)。
  • 変動費化した成果報酬制度に基づき、全国に営業マンを配置したい。

ご要望(MUST)

  • 人員をコミットし成果(目標)にもコミットして実践できること。
  • 全国での人員を早急に取り揃えられること。
  • マネジメントを含めた営業推進ができること。
  • 営業活動を通じたクレーム対応にも適切に応じることができること。
  • 定期的な業務報告ができ、常に戦略の見える化ができること。

結果・成果

  • Point 1

    契約から1ヶ月で組織を構築、メンバーアサインから1週間で営業スタート
    ・商品知識・業界知識・アプローチ
    ・商談スキル・申込書回収・セールスフ
     ォース入力までをマスター

  • Point 2

    翌週より営業開始、結果の早期創出
    ・開始1週間目で、200超アポ獲得
    ・月間クライアント営業部での成果平均
     3.5件受注/名のところ、開始初月で
     4件受注/名
    ・プロジェクト合計 60件、目標クリ
     ア!

    ・営業開始2ヶ月目、初月1.5倍の90
     件獲得

     (→2ヶ月目でクライアント営業部の
     2倍の成果創出

  • Point 3

    結果を出すためのKPI設定と可視化、定点観測軌道修正
    ・コール数、商談数、即決率、値引率、
     Bヨミ受注率、オプション付帯率、
     個人達成率、目標進捗率
    ・GoogleApps・Googleドライブ
     ・Googleカレンダーを活用し、
     “いつでもどこでも業務が行える”
     クラウド営業組織を構築

  • Point 4

    インサイドセールス部隊を構築し、無訪問で全国の営業活動を推進