“営業のプロフェッショナル”として、
400社・2,000商材を超える営業支援を実施
ケース6
せっかく育てた
新人が辞めてしまう…。
OJT・マネジメントの
アウトソーシングを通じて
3ヶ月後&即戦力となって
自社で活躍!
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クライアント
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大手出版会社
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商材
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専門書の
出版・販売
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営業人員数
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10名
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当初の
状況 -
- 新年度に10名の新卒入社が決まっているが、新人営業マンに対する
育成ノウハウが社内にない。 - 既存社員は本来業務に追われており、新入社員の育成にかける時間・
リソースが圧倒的に不足している。 - また、育成期間中に営業稼働がとれない、成果がまったく生まれない
ことも避けたい。
- 新年度に10名の新卒入社が決まっているが、新人営業マンに対する
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実施内容
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SALES COLLEGE
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- ① 事前コンサルで
最適な営業を型化
- ① 事前コンサルで
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- クライアント企業の商材・競合など、
マーケットを理解した上で、
最適な売り方を構築
- クライアント企業の商材・競合など、
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- ② クライアントに
代わって新入社員を
預かりOJT
- ② クライアントに
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- 日々の行動内容・目標進捗など、営業に
まつわる一切のマネジメントを代行
- 日々の行動内容・目標進捗など、営業に
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- ③ 机上の研修ではなく
実営業で
実戦力を養成
- ③ 机上の研修ではなく
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- クライアントの商材=新人たちが今後も
ずっと営業していく商材・市場において、
あるべき営業の型を体得
- クライアントの商材=新人たちが今後も
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成果
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- それまで新人の独り立ちまでに1年~1年半かけていたが、
3ヶ月後に、営業力だけでなく、
数字に対する高い意識・姿勢も醸成されて、現場で活躍! - 新人たちの活躍が既存社員の活性化を生み、
営業組織全体で生産性が1.5倍に向上!
- それまで新人の独り立ちまでに1年~1年半かけていたが、