“営業のプロフェッショナル”として、
400社・2,000商材を超える営業支援を実施
ケース1
営業チームが
なかなか目標達成
できない…。
戦略的なマネジメントと
徹底した行動管理で
立て直し&シェア拡大を実現!
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クライアント
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大手消費領域
トータル
サービス会社
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商材
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飲食店向けの
集客・業務支援システム
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営業人員数
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20名
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当初の
状況 -
- クライアントにて設定した目標数値は、
「営業メンバー1名あたり3件/月の受注」であったが、
プロパー営業部隊、アウトソーシング部隊の平均実績は
1件にも満たない状況。 - 新規商材になっても営業の型を変えておらず、属人的なままで継続。
- 長く続く低迷に、営業メンバー自身のモチベーションが低下
(この商材を「なぜ・なんのために行うのか?」が不明)。
- クライアントにて設定した目標数値は、
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実施内容
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ビジネスユニット
アウトソーシング-
- ① 商談の標準化
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- アプローチの見直し
- 提案の見直し
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- ② 行動管理の徹底
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- メンバーの活動状況を把握→行動促進
- 個々の営業内容に関するレビュー
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- ③ 目標数値から
逆算した
人員配置
- ③ 目標数値から
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- 飲食店オーナー特有の商談効率の検証
- コアセールス人員を補強し、商談数を担保
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成果
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- プロパー営業部隊や既存アウトソーシング部隊も苦戦していた、
集客・業務支援システムの拡販。 - 社をあげて開発した新規商材の事業継続が危ぶまれる中、
“最適な営業の型”の確立と徹底した行動管理で、
立て直しに成功・シェア拡大を実現!
- プロパー営業部隊や既存アウトソーシング部隊も苦戦していた、