“営業のプロフェッショナル”として、
400社・2,000商材を超える営業支援を実施

事例紹介

ケース1

営業チームが
なかなか目標達成
できない…。

戦略的なマネジメント
徹底した行動管理
立て直し&シェア拡大を実現!

クライアント
大手消費領域
トータル
サービス会社
商材
飲食店向けの
集客・業務支援システム
営業人員数
20名
当初の
状況
  • クライアントにて設定した目標数値は、
    「営業メンバー1名あたり3件/月の受注」であったが、
    プロパー営業部隊、アウトソーシング部隊の平均実績は
    1件にも満たない状況。
  • 新規商材になっても営業の型を変えておらず、属人的なままで継続。
  • 長く続く低迷に、営業メンバー自身のモチベーションが低下
    (この商材を「なぜ・なんのために行うのか?」が不明)。
実施内容

ビジネスユニット
アウトソーシング

  • ① 商談の標準化
  • アプローチの見直し
  • 提案の見直し
  • ② 行動管理の徹底
  • メンバーの活動状況を把握→行動促進
  • 個々の営業内容に関するレビュー
  • ③ 目標数値から
    逆算した
    人員配置
  • 飲食店オーナー特有の商談効率の検証
  • コアセールス人員を補強し、商談数を担保
成果
  • プロパー営業部隊や既存アウトソーシング部隊も苦戦していた、
    集客・業務支援システムの拡販。
  • 社をあげて開発した新規商材の事業継続が危ぶまれる中、
    “最適な営業の型”の確立と徹底した行動管理で、
    立て直しに成功・シェア拡大を実現!